こんにちは!
1児の母&薬局薬剤師のたつな(@tatsuna11)と申します。
※詳しいプロフィールはこちら
初勤務は4月22日。
4月22日~26日の5日間、なんとかかんとか働きました。
早速発熱したりもありましたが、まぁなんとか…。
GWに入って一段落ついたので、1週間過ごしての感想をまとめていきたいと思います。
これから復職する方の助けになれば幸いです。
ではでは、いってみましょう!
一週間の流れ
復帰して始めの1週間、こんな感じでした。
- 1日目:無事に1日保育できた。
- 2日目(夫休み):午後から発熱。夫へお熱コールありお迎え。
- 3日目:夫母に来てもらって保育園休み。
- 4日目:無事に登園。私母に早め(16時頃)にお迎え。
- 5日目:なんとか1日保育できた。
一回くらいは熱出すかなぁとどきどきしていましたが、やっぱりお熱出ましたね…。
見ての通り、早速祖母たちに頼っています…。
我が家は両実家が近く、どちらも快く助けてくれるので、祖母たちの力を借りて乗り切りました。
(本当にありがたい。この環境がどんなに恵まれていることか)
近くに頼れる人がいなければ、ファミサポ・ベビーシッターなどなど使えるものは臆せず何でも使うことが肝だと思います。
ここで言いたいのは「共働きをするなら祖母に助けてもらわないと!」ではなく、「母が潰れないように、頼れる何か、助けてくれる何かは臆せず使おう!」ということです。
ファミサポやベビーシッター、時短家電、ミールキット、宅配弁当などなど使えるものは何でも使いましょう。
いのち大事に|子どもと一緒に寝てしまおう
ということで、一番大事にしたのは「自分が倒れないようにする」でした。
ただでさえ子の都合で休みが多くなるので、私の体調不良で休むわけにはいきません。
私が倒れたら、子の送り迎えやお世話にも支障がでます。
いのち大事に!
ということで、帰ったら
18時半くらい:子どもと一緒にご飯(作りおき&冷凍&レトルト)
19時過ぎ:一緒にお風呂
20時過ぎ:一緒に寝る
という感じで、もう子どもと一緒に寝るローテーションを組みました。
※保育園の準備は帰って一番にやる
※ご飯の準備は作りおき&冷凍&レトルトで火と包丁をを使わない
※台所片付けは食洗機にお皿を入れるだけ
※食洗機スイッチオンは夫がやる
※洗濯は帰ってすぐに私がスイッチオン
※乾燥まで終わったら夫が取り出す
睡眠時間を確保することで私の体調をキープ。
しんどい1週間でしたが、なんとか倒れることなく無事に過ごすことができました。
自分が倒れないように、とにかく早く寝ることを心がけました
家電は偉大|食洗機&ドラム式洗濯機
家電は偉大です。
便利家電に助けられっぱなしで、彼らなしの生活はもう考えられません
我が家の2大戦力はこちら。
- 食洗器(Panasonic)
- ドラム式洗濯機(Panasonic)
※Panasonic推しというわけではなく、たまたま揃った次第です

- 食洗器:使ったお皿をそのまま入れれば、きれいなお皿になる!
(予洗いとかしていません。基本そのままぶちこんでいます) - ドラム式洗濯機:服を入れてスイッチ押せば、乾燥までしてくれる!
この手軽さにどれだけ助けられたことか。
家事の手間が減ることはもちろん、「お皿洗わなきゃ…洗濯しなきゃ…」という重圧から解放されます。
ストレス減。
家事の作業がシンプルになったので、夫との分担もやりやすくなりました。
【私の分担】
・食洗機にお皿を入れる
・洗濯機スイッチオン
【夫の分担】
・食洗機に自分のお皿を入れてスイッチオン
・乾燥まで終わった洗濯を取り出す
(もちろん家事はこれだけじゃないですが、毎日のお皿洗いと洗濯はこんな感じでうまく回せています)
「やらなきゃ…」というストレスから解放されるし、分担もしやすくなります
食洗機&ドラム式洗濯機はめちゃくちゃおすすめです!!
心を強くもって帰る
復職の不安No.1はこれでした。
配属先はかなり忙しい店舗。
何より気がかりだったのが、夕方に混む店舗だということでした。
かなりバタバタというか、息つく暇もないくらい誰もが駆け回って、ちょっと殺伐としてくるのが16時~17時頃です。
混んでいる中、人手が減るのはとってもしんどい。
「1人いるかいないか」で、お店のバタバタ具合と待ち時間が明らかに違います。
残される側のつらい気持ちも知っているんですが、もう心を強くもつしかありません。
割り切って「私は16時15分にあがる!!」と心に決めるしかありません。
- あがる少し前から、投薬でなく調剤をする
- 心を強くもって、16時15分に帰る
秘策なんてものは特にないんですが、あえて言えば「帰り際は投薬より調剤をする」でしょうか…。
調剤の方がきりがつきやすいし、最悪途中でも「ごめん!!粉はやったからあとはピッキングお願い!!」と誰かに変わってもらうことができます。
投薬だと、思いがけない疑義照会などで長引く可能性があるので、調剤の方が抜けやすいなと思いました。
あとは、「16時15分に帰る!!」と心に決めて実行するだけです。
【再掲】いのち大事に
という感じで、なんとかかんとか1週間を過ごしました。
大事にしたのは、私が倒れないということ。
子どもの体調ももちろん大事ですが、子を守る私が倒れたら元も子もありません。
- 無理しない
- 頼れるものは臆せず頼る
- 使えるものは何でも使う
自分を大事にしないと、子も大事にできません。
なので、全力で伝えたいのがこちら。
自分のいのちを大切に!!
どうか忘れないでください。
子も仕事も家のことも全部大事。
でも、一番大切なのは私たち母が生き延びることです。
